今日からできる「背中ニキビ」の撃退法

背中にできたニキビって厄介でなかなか治らないものです。悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

実は、意外な所にこの「背中ニキビ」の撃退法が潜んでいる事があります。

ここでは、背中ニキビならではの対処方法について紹介していきます。

 

背中

 

顔ニキビと背中ニキビの違いとは?

 

ニキビといえば顔ニキビのイメージが強いですが、皮脂の分泌が多い背中にももちろんニキビは発生します。

もちろん、人間の皮膚の基本的な構造は同じなのでニキビ出来る原因やメカニズムは同じなのですが

背中ニキビと顔ニキビのおかれる環境に決定的な違いがあります。

 

なんだと思いますか?

 

答えは、背中ニキビは、普通なにかに晒される事が多いという事です。

 

どういう意味かというと、人は衣服を着ます。この時に衣服にニキビは触れてしまいます。

意外と衣類の刺激や汗でニキビが背中にできてしまっている事があります。

衣類の刺激で背中ニキビができるのを防ぐには?

 

この対処法は、「木綿の下着をつける事です。」 

木綿は 、肌触りが良くて、汗もよく吸収してくれるので背中ニキビ対策には

最適な素材なのです。

 

例えば、ナイロン製の服などが背中の皮膚を刺激してニキビができる事って

結構あるみたいです。

 

背中は、どうしても衣服が触れる場所なので、背中ニキビに悩む方は

気を付けておきましょう。

 

他にもある「背中ニキビ」の原因になりうる事

 

 

それから、頭を洗う時のシャンプーリンスは背中を通過しての残留する事があります。

これが背中ニキビの原因となる事があります。

シャンプーをして、最後にカラダを普通の石鹸で洗いましょう。

 

同様に、ニキビが気になる時はボディクリームも背中ニキビを生む

原因となりますので注意です。

 

 

大切なの、背中ニキビが発生する時は、マッサージも含め肌に余計な刺激を与えないで

「そっと」しておいてあげる事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ