意外と気がつかないニキビができる5つの原因

ニキビができる原因は、様々で主に皮脂分泌過剰、乾燥、生活習慣(睡眠不足、ストレス)などと言われています。

ここでは、その様な良く知られているニキビ原因の他にあまり知られていない

意外と気がつかない原因を5つ紹介します。

 

日常生活で何気なく習慣化していて事がニキビの要因や悪化に繋がっている事もありますので

心当たりがないかどうか一度、確認してみて下さい。

 

 

ニキビができた

 

 

身近に潜む以外なニキビの原因

 

 

初めに紹介したいのは、ファンデーションです。

若い方などは、脂分の多いファンデーションでニキビが発生している可能性があります。

オイリーな肌にさらに油を顔に押し付けているのですからニキビになるのは当然です。

 

次に多いのが、左程皮脂分泌は多くないのにも関わらず、過剰な洗顔や

クレンジング剤で洗顔をするなど間違ったスキンケアでニキビが発生しているケースがあります。

洗顔は一日に二回まで、クレンジングはメイク落としのみに使いましょう。

 

それから、意外ですが髪が額などかかっていると毛穴を刺激するのでニキビになる事もあります。

これは、シャンプーやリンスのすすぎ残しも関係しています。

残留した髪の毛が肌にあたりニキビになる可能性もあります。

 

それから、便秘とニキビは深い関係にあるのはご存知ですか?

腸内環境が悪いとニキビになりやすいです。

便秘がちの方はニキビの原因として疑って下さい。

 

最後ですが虫歯も意外な所では、ニキビを発生させる様です。

 

まとめ

 

 

せっかく、ニキビケアに勤しんでいてもちゃっとした事でニキビになっている様では

非常に悔やまれます。

心当たりのある方は、ニキビが発生しない様に注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ